初めてのクスクス

5月にモロッコへ旅した姉からのお土産、クスクスとオーガニックのアルガンオイルです。
アルガンオイルはモロッコのみに生育する “アルガン” という樹木の実から採取する希少オイルで、身体にとてもいいのだそうです。
下に敷いてあるのはこれもお土産のサボテンの繊維、サボテンシルクで作られたスカーフです。


クスクスは北アフリカから中東発祥の小麦粉から作る粒状の粉食です。
小さな粒のパスタみたいなもの?
ずっとずっと昔に私もモロッコへ行った時に食べたのかもしれませんが覚えていないので、ほぼ初体験。
ネットでいろいろレシピを検索していて、ふと残りもののラタトゥイユが使えないのかな?とひらめき。
調べてみたらクスクスとラタトゥイユのコラボ、いっぱいありました。
ラタトゥイユは細かく刻み、レモン汁とレモンの皮を刻んだもの、クスクスを戻したものを入れます。
ラタトゥイユの旨味がクスクスにしっかり染みます
しっとりしてるので、型に入れて外すとちょっとおしゃれに。