くいしんぼ旅 in 岐阜

 

くまさんとの日帰りくいしんぼ旅 in 岐阜。

まずは一度体験してみたかった岐阜でのモーニングサービス。

喫茶店のモーニングサービスの本場は一宮ですが、喫茶店の利用額が全国1位という岐阜にも一宮に負けないくらいの店が多いのだそうです。

JR岐阜駅から2分、11時半までモーニングをやっている「Caffe de Gouter カフェ ド グウテ」へギリギリで入りました。

クラシックな佇まいの、the 喫茶店という感じのお店です。

f:id:nekozanaruri:20170525233133j:plain

私は飲物代だけ( 380円 ) で付いてくるモーニングサービス。

バタートースト( 小倉あんとホイップクリーム付き )、サラダ、茶碗蒸し、ヨーグルト、オレンジが付いてきます。

f:id:nekozanaruri:20170525233913j:plain

くまさんはプラス200円のスペシャルモーニングセットで卵のサンドイッチを選びました。

f:id:nekozanaruri:20170525234210j:plain

今日はそれ程暑い日ではなかったのですが、人気のカキ氷の店も抑えておきたいところ。

「茶屋 赤鰐」はおしゃれな感じのお店です。

f:id:nekozanaruri:20170525235201j:plain

「黒ゴマミルク」と「きな粉ミルク」。

ふわふわの氷に丁寧にかけられたシロップ、おいしい〜

特に黒ゴマの味は新鮮でした。

f:id:nekozanaruri:20170526000141j:plain

f:id:nekozanaruri:20170526000430j:plain

さて、この旅の一番の目的は…

JR岐阜駅近くの餃子のお店「岐州」。

昨年娘とたまたまこの店の前を通り、行列にびっくりしたものの時間がなくて寄れなかったお店です。

その後TVで「行列ができる店」として紹介されていて、ますます気になっていました。

行列は覚悟の上、5時半オープンのところ店に着いたのは4時10分。

それでも3組の先客が。

でも一巡目で入ることができました。

こちらの餃子は厚めのモチモチした皮で丸くて肉汁たっぷり。

焼き小籠包のような感じです。

油断するとスープがピューッととび出てしまうので注意が必要。

2人で4人前頼んだのですが、一度に出てくると思いきや、3回に分けて出てきたので、ずっと熱々をいただけました。

ニンニクたっぷりの青菜炒めも、チャーシュー炒飯もとてもおいしかった!

岐阜まで行って、並んで、大変だったけど満足!

f:id:nekozanaruri:20170526005249j:plain

f:id:nekozanaruri:20170526005342j:plain

f:id:nekozanaruri:20170526005414j:plain