ノルウェー産塩サバを使って

コストコでノルウェー産の塩サバを買ってきました。

これと定塩銀鮭はコストコで買って冷凍してあるわが家の定番商品です。

1パックに半身のものが10〜12切くらい入っているのでちょっと量は多いのですが、1切づつラップで包んで冷凍しておくと急ぐ時も室温で簡単に解凍できるので便利です。

どこででも買える塩サバですが、コストコのは身が大きくて脂がのっていて塩加減もちょうどよく、大変重宝しています。

 

塩サバを使ったランチ2品。

滋賀県北部の郷土料理「鯖そうめん」。

長浜のお店でいただいたことがありますが、結構近づいた味になります。

塩サバを焼いて煮汁で煮て、その煮汁を吸ったそうめんのおいしいこと〜

簡単で美味しいおすすめ料理です。

 

焼き鯖丼

焼き鯖寿司もよく作りますが今回は手を抜いて丼で。

しかしご飯は酢飯にして刻んだ大葉と白ゴマをたっぷり混ぜ込みました。

焼き鯖ずしがバラバラになっただけ…

酢飯と脂ののった塩サバは相性抜群です。

 

栄養的にもDHA、EPA、ビタミンDなど豊富に含まれていますし「ノルウェー塩サバ」で検索するだけでレシピは和洋中いっぱい出てくるので、本当に便利な食材です。