伊勢での買物

ここも伊勢に行く度に寄る「へんばや おはらい町店」。

 

こちらで「へんば餅」と「さわ餅」を買いました。

 

小俣にある本店は創業240年の老舗です。

伊勢神宮に至る最後の宿場である小俣まで馬に乗ってきて、そこから先は神域で動物の立ち入りが禁止されていたため馬を返して(返馬所)歩いて参宮をしたことが由来とされているそうです。

その由来の通り店頭には等身大の馬のオブジェが置かれています。

さわ餅は四角に切ったのし餅に餡を挟んだ白とヨモギのシンプルなお餅です。

消費期限が当日限りというのも混ざり物のないお餅という証しを感じます。

 

「餃子の美鈴」に向かって歩いているとき、5年前に娘たちと通って気になって入って買ったサンドイッチ屋さんに出会いました。

サンドイッチ専門店「ほうの木」。

 

もう終わりかけで少ししか残っていませんでしたが買わずにはおられません。

さつまいもサンドと栗とキャラメルのサンド。

 

さつまいもサンドはトロトロに柔らかい焼き芋がホイップクリームと一緒に挟まれています。

これは初めて!

おいしい!

 

同じ街を訪れると、行きたいお店がこうしてどんどん増えていくんですよね…

 

「美鈴」で生餃子を買ってきて今晩焼きました。

とてもうまく焼けて、くまさんにも味わってもらえました。

 

麻婆豆腐、ピーマンと鶏皮炒め、きゅうりの中華風酢漬けなどで今日の夕食です。