冬メニュー二品

今年の冬は暖かくて、冬メニューの登場が遅れています。
この冬初めてのオニオングラタンを作りました。
玉ねぎのスライスをレンジにかけ、水分をある程度飛ばしてからバターであめ色になるまで炒めます。
スープを加え器に注ぎ、オリーブオイル、ニンニクのすりおろし、パルメザンチーズを混ぜたものを塗ったバゲットとチーズをのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。
火傷しそうに熱いのをフウフウしながら食べるのがいいですね。
二人分で結構大きな玉ねぎを丸々一個、身体にも良さそう。


りんごも温かいデザートに、焼きりんごにしてみました。
半分に切ってスプーンで芯をくり抜き、くり抜いた部分にきび砂糖を入れてグリル用土鍋にのせ、少しレンジをかけてからグリルで焼きました。
シナモンをふって出来上がり。
スプーンできれいに皮から身が外れます。
黒砂糖、バター、洋酒など、アレンジできそうなので、いろいろ作ってみようと思います。