済州島へ行ってきました

二泊三日で韓国の南の島、済州島へ初めて行ってきました。


済州島といえばあわび粥。
中身が見えないのが残念ですが、中にはあわびのスライスが入っています。

ホテルでの夜食にスーパーで韓国海苔巻、キンパを買いました。
韓国ビールで乾杯。

島の東側の海岸にある世界自然遺産、海底から噴き出た火山の「日出峰」。
180Mの山に登る前に麓の海鮮料理店で昼ごはんです。



太刀魚が名物です。
刺身小35000ウォン。日本円で2800円くらい。
リンゴや玉ねぎ、きゅうりなどをコチュジャンで和えたものと混ぜていただきます。
グワーッと混ぜるのが韓国の食文化。
もちろん醤油とわさびでもいただきました。

えび、ワタリガニ、アサリの入った海鮮味噌チゲ。
おいしいダシがでています。

黒豚も名物の一つ。
やはり一度は焼肉でしょ。

海苔巻、キンパはコンビニでも買えます。
片方のはキムチ・シーチキン。
燻製タマゴはなかなか本格的な味。

朝食に韓国うどん、ククスと肉まん、マンドゥ。
人参ときゅうり、あげ入り。唐辛子粉とゴマをトッピング。

スーパー三店回って買った食材の山!
出国の時量ったらなんと14キロ!
当分楽しめそうです。