山の家は別世界でした

猛暑の名古屋を逃れ、週末はおなじみ山の家へ。
車を降りた途端、天然のクーラーの涼しさが…
夜には窓を閉めても室内の温度が26度という快適さ!
帰りたくな〜い!!


山の家のご主人が、庭にブルーベリーの木を2本植えました。
1年目にしてかわいい実が!
デザートにさくらんぼと収穫したブルーベリーを。
来年はみんなでブルーベリー狩りをして… ジャムを作って…
大いに盛り上がりました。


オーブンでネギマ、プチトマト、アスパラなどを一度に焼き上げました。
みんなが集まったときにぴったりのメニューですね。
鮎はご主人のお友達が釣ってきたという、正真正銘の天然もの。
塩焼きは頭も骨も食べられます。


地元のスーパーで地元産のバジルをたっぷり安く売っていたので、バジルペーストを作りました。
大きなすり鉢を使って、クルミ、ニンニク、オリーブオイルなども入れてみんなでワイワイと。
ランチのパスタはバジルと明太子の2色仕立て。
色もとてもきれいです。