三河でおいしいもの、いろいろ

浜松まで車で行くのに高速道路を使わず、三河湾沿いにゆっくり走りました。


高浜市の「おとうふ工房いしかわ」の「大まめ蔵 高浜店」で毎月第一土曜日に開かれる「大まめ市」へ行ってきました。
寒い中、屋外テントでは豆腐、野菜、米や出来たてのジャガバターやドーナツなどが売られています。
お値打ち豆腐に揚げ、国産小麦粉、詰め放題の男爵、いっぱい買物してしまいました。
そして朝早く出てきて楽しみにしていた、朝市限定「豆乳おかゆ朝定食」をいただきました。
トロトロの豆乳おかゆに大きな身の入ったアサリの味噌汁、アジの干物、温玉、
出来たて寄せ豆腐は何とお代わりし放題!
これで500円とうれしい価格です。


次に三河一色さかな村へ。
いつもテレビで見るさかな村の有名人、高橋カンパニーの「ハイハイおじさん」のお店へ行ってきました。
「ハイハイ!」とどんどん安くしていく安売りのピークは早朝5時〜6時なのでとても行けないのですが、
土曜日は昼近くまで開いているようです。
ハイハイおじさんお勧めの白ムツと赤イカを買ってきました。

お刺身にして本当に美味しくて、お酒が進み、
運転疲れもあり昨夜はブログアップできず… 反省。