長野県の地域ブランド食材

地域情報誌で南信州のブランド食材「アルプスサーモン」を食べられる店があることを発見。
「アルプスサーモン」は「信州サーモン」とは交配の仕方が異なる種で、近年になって売り出し中、というブランドです。
下伊那郡高森町にある「日本料理 葵」で「アルプスサーモン丼」をいただきました。
アルプスサーモンの生、たたき、イクラなどが豪華にのった丼です。
正直、予想よりずっと豪華で美味しくて感動!
これで970円!

メディアに取り上げられたら絶対流行ります、混みます。
飯田方面にお出かけの方、お勧めです。


山の家のご主人とくまさんが通る度に気になっていた看板。

でも販売してそうなお店は見当たりません。
山の家のご主人が電話してみたところお店の方が出てきてくれて、買ってきたのが「信州黄金シャモ」。
父鶏にシャモ、母鶏に名古屋種(いわゆる名古屋コーチン)を掛け合わせた、歯ごたえ、うまみ、風味が揃ったブランド種だそうです。
もも肉とササミを買ってきました。

色も大きさも通常の鶏肉とは全く違います!
もも肉はシンプルに塩だけでグリルでカリッと焼き、ササミは霜降りでいただきました。
焼くと黄金色になるからとのネーミングだそうですが、確かに黄金色に!

本当に美味しいです!
うたい文句の通り噛めば噛むほど旨みが増します。
鶏肉ってこんなにおいしいんだ!


下伊那郡高森町の「信州市田酪農」、地元産の牛乳のみを使用したヨーグルトを生産されています。
こちらの「飲むヨーグルト」は、とても濃厚。
今回はソフトクリームもいただきました。
ミルクの味が濃いです。


長野県って美味しいものいっぱいありますね〜