広島への旅

今回はくまさんとの二人旅です。
広島に着いてすぐに宮島へ。
お昼は名物「あなごめし」を。
あなごめしのお店はいっぱいありますが、少し並んで入ったのは評判がいい「ふじたや」。

宮島近海の天然穴子だけを使っているそうです。
丼ごとセイロで蒸して供されるので、手で持てないくらいアツアツ!
明治時代から受け継がれた伝統の味はさっぱり上品で、
とてもおいしくいただきました。

もみじ饅頭のお店もそれ以上にたくさんありますが、創業明治末期の老舗「岩村もみじ屋」へ寄りました。

粒あん入りのもみじ饅頭を初めて作ったお店だそうです。
店頭で温かい粒あん入りのもみじ饅頭をいただきました。

厳島神社は初めてです。
鹿がお出迎え。

ちょうど干潮で、海の中に浮かぶ大鳥居と拝殿は見られず、その代わり大鳥居のすぐ下まで歩いて行くことができました。

厳島神社とともに世界遺産に登録されている霊峰「弥山(みせん)」に登りました。
途中までロープウェイ、あとはなかなかのハイキングコースです。
山頂近くには巨岩が点在して不思議な光景です。
晴れていれば瀬戸内海の景色がもっときれいに見られるのでしょうが。



夕食は広島に戻り、「かき小屋鉄ちゃん海平商店」で念願の牡蠣に挑戦です。

このお店の名物は「がんがん焼き」、牡蠣が1キロ、大きな缶で蒸され、そのまま出てきます。
軍手と殻を外すナイフが付いてきて、アツアツをダイナミックにいただきます。

刺身七品盛り / カキフライ

ガンス / 牡蠣のバター味噌鍋

ガンスとは魚のすり身に唐辛子を加えフライにしたものです。
これ、おいしい! デパ地下で買えるかな?


雰囲気もよく、おいしいお店でした。