鶴舞界隈で…

友人と鶴舞にあるビストロ「le Bol」へ。
予約の取りにくいお店へ2年半ぶり、二度目の訪問です。


前菜とメイン料理から一品ずつ選びます。
先回美味しかった「鶏白レバームースポルト酒風味」と「田舎風お肉のパテ」とどちらにしようか悩んだ末、両方頼んで友人とシェアすることに。
どちらもおいしくて、ワインがほしいところをぐっと我慢…


メインは「豚ロース肉のロースト、マスタードソース」を選びました。
ソースはとてもおいしかったのですが、お肉がちょっと硬かったのが残念。


とてもゆっくりできるお店なので、気がつけば3時間たっていました。
久しぶりに鶴舞公園を散歩しようか、と行動開始。
例年なら桜が満開の時期なのでしょうが、もうすっかり葉桜。 人もまばらです。
風が強く寒い上に雨が降ってきました。


名大病院の新病棟14階にある「スカイレストラン ソレイユ」へ避難です。
全面ガラス張りの店内からは鶴舞公園を眼下に、はるか名古屋港の橋まで見渡せるすばらしい景色です。
意外な名古屋のビューポイントを発見!
コーヒーゼリーをいただきました。
観光ホテルの経営で、ランチも良さそうですよ。

実はランチに行く前に、せっかく鶴舞へ来たのだからと、食べログのパン部門で愛知県で一位を独走中の「スーリープー」へ寄ってきました。
ワインに合いそうなパンを選び、今晩のメニューはワイン向きに。
買ってきたのは「アンチョビとなすのグリルのキッシュ」「ロングソーセージ&グリーンペッパー」「イチジクの赤ワイン煮込みとクリームチーズのクルミパン」「アールグレイ&ホワイトチョコ」。

そしてワインに合わせて、鶏モモ肉のローストバジルソース、いろいろ野菜の塩麹バーニャカウダ、トマトのチーズ焼き、スモークレバーを用意しました。