東別院で風の盆

娘からの情報で、東別院の境内で「越中八尾おわらの夕べ」が開催されると聞き行ってきました。

全然知らなかったのですが今回で12回目になるそうです。

荘厳な寺院の本堂の前での踊りはすばらしいものでした。

f:id:nekozanaruri:20181021005546j:plain

f:id:nekozanaruri:20181021005615j:plain

 

終わってから金山まで歩いて、立ち飲みの「大安」へ。

f:id:nekozanaruri:20181021003803j:plain

最初そのディープさというか迫力にびっくりしましたが、何でも美味しくて安くていいお店です。

ただお客さんが帰るとグラスや皿をずらしながらカウンターの奥へ詰めていかなければならないのはちょっと大変でしたが…

刺身3種/鶏レバー、太刀魚、金目鯛。

f:id:nekozanaruri:20181021003251j:plain

白子の天ぷら

f:id:nekozanaruri:20181021003431j:plain

モツの土手煮と味噌串カツ

f:id:nekozanaruri:20181021003637j:plain

鶏ササミのとろろ昆布かけ

f:id:nekozanaruri:20181021003743j:plain

 

久しぶりに金山に来ましたが、良さそうなお店がたくさんありますね。

つけ麺屋さんの前を通ったら突然気分がラーメンになってしまい…

f:id:nekozanaruri:20181021004149j:plain

魚介豚骨の濃厚つけ麺

f:id:nekozanaruri:20181021004252j:plain

台湾まぜそば

f:id:nekozanaruri:20181021004327j:plain

いずれも極太シコシコ麺です。

つけ麺にはご飯を付けられるので、麺を食べた後カウンターの上にあるIHヒーターでサービスの卵も使って雑炊を作ります。

くまさんが一緒でもさすがに食べ過ぎた〜