京都での買物

昨日道に迷ったおかげで出会えたパン屋さん「松」で買ったパン。

初めてのパン屋さんで、あれば必ず買うくまさんの好きなシナモンロールと私の好きなベーコンエピ/クリームチーズとドライフルーツ入りフーガス/キイチゴのチーズケーキ。

南仏プロヴァンスが発祥というフーガスはあまり見ることがないのであればつい買ってしまいます。

もっちりした生地にクリームチーズの塩味とドライフルーツの甘味がおいしいパンでした。

f:id:nekozanaruri:20191129220031j:plain

こちらは何回か通っている娘の住まいの近くにある「エズ ブルー」で買ったパン。

4時過ぎでお目当てのパンはありませんでしたが、買ってきたのは卵入りカレーパンとメイプルロール。

カレーパンはゆで卵を大きく切ったものがゴロゴロ入ったボリュームのあるものでした。

f:id:nekozanaruri:20191129231719j:plain

 

昨日ケーキの講習会の帰りに寄った京都ファーマーズマーケットで「朽木まるきゅう」のお餅を買いました。

滋賀県の北部、朽木村という豪雪地で完全無農薬で栽培した米で作ったお餅だそうです。

f:id:nekozanaruri:20191129233659j:plain

黒いのは古代米黒米と滋賀羽二重餅米、黒糖を使った餅にずんだ餡/緑色は滋賀羽二重餅米と自家栽培のよもぎで作った餅に粒あん/茶色は栃の実を練り込んだ羽二重餅に粒あんです。

切り餅もお正月用に冷凍しておこうと購入。

大福は一般的に求肥(餅米と砂糖) を使っているのですぐには硬くなりませんが、これはお餅で作ってあるので硬くはなりますがしっかりお餅の味がして、餡も甘さ控えめでおいしいです。