奈良にて 1日目

くまさんと奈良へ来ています。

朝早く出てきたので早めのランチは「西の京駅」近くのラーメン屋さん「しゃばとん」へ。

奈良はラーメン屋さんが多いのか、人気のランチのお店を検索すると上位がずっとラーメン屋さんなのです。

普段あまりなじみのないガッツリした豚骨醤油スープに自家製太縮れ麺の「豚そば+味玉追加、野菜、ネギ、ニンニクあり」。

 

まぜそば同じく野菜、ネギ、ニンニクあり。

 

いかにも脂っこいようにみえますがそんなこともなく、モヤシとキャベツたっぷりでペロリといただけました。

特に自家製麺がとても美味しかったです。

ラーメンはどうしてもさっぱり系を選んでしまいますが、色々試してみるものですね。

 

奈良の観光はこの近くの薬師寺から。

中心の金堂には国宝の「薬師三尊像」がまつられています。

 

創建当時から焼失せず唯一残る「東塔」。

先回来た時は12年かけた解体修理中で見られなかったものです。

 

そのまま歩いて唐招提寺へ。

 

奈良のお寺はどこも広くてひたすら歩きます。

もっと広いのがその後行った「平城宮跡歴史公園」、いわゆる平城京の復元公園です。

バスを降りて朱雀門に向かうもこの距離!

 

「平城宮いざない館」はこの公園のガイダンス施設で、興味ある展示が見られます。

やはり食べものに興味が…

昔の貴族が食べていたものだそうです。

エビとか鴨とか、ごちそうですね。



朱雀門を越えるとまた遠くに大極門が…

 

平城京跡にはくまさんが興味があって、ずっとずっと前に一度来たことがあるのですが、そのときには草原があるだけだったのにずいぶん変わりました。

壮大な復元計画、すごいと思います。

時間切れで大極門のもう一つ向こうにある大極殿には行けませんでした。

 

大和西大寺駅近くにあるカフェ「Cauda」で休憩です。

 

自家焙煎のコーヒーのお店でくまさんはコーヒー豆も購入。

スィーツがほしくて、珍しいブルーチーズのチーズケーキをいただきました。

くせがあるブルーチーズが好きなので、これは本当に大好きな味でした。

 

夕暮れの平城京跡を歩きます。

向こうの山は生駒山だそうです。

 

実は今回の旅は結婚記念日旅行です。

結婚記念日というとビストロとかイタリアンとかが多いのですが、今回は奈良ということもあって和食です。

と、ここで残念ながらiPadの調子が良くなくて、そのお話は後日…

感動もののお食事がいただけたので必ずご報告します。