仙台旅3日目 

ホテルの近くにある仙台朝市へ行ってきました。

 

魅力的な商品の数々。

買物をして預けておきました。

 

先回来たとき王道スポットの仙台城跡や瑞鳳殿へは行ったのですが、行けなかった「大崎八幡宮」へ行ってきました。

 

きらびやかな国宝の社殿。



せっかく仙台へ来て牛タンたった一回では物足りない…

というわけで、今日のランチは牛タン再び、「味太助 本店」でいただきます。

 

厚切りの牛タン焼きは歯応えがあり、且つ柔らかいです。

 

麦飯とテールスープで定食になっています。

 

先回遠いところを歩いて行ったのに臨時休業だったお店「村上屋餅店」へ行ってきました。

明治10年創業の老舗餅店です。

この店では「ずんだ」ではなく「づんだ」と書きます。

 

たっぷり枝豆餡がかかった「づんだ餅」3個入り。

 

づんだ、ゴマ、クルミの3色餅。

 

空港に着いたときに食べ、また最後にとずんだで始まりずんだでシメた旅でした。

 

朝市で買ったきたものです。

刺身は本まぐろの中トロ、赤身、中落ち、穴子、サメの心臓、ニシン。

ニシンの切り込み、コハダと菜花、メカブ、あん肝。

 

空港で空弁を買ってきました。

宮城県産銀鮭のはらこ飯です。

 

美味しかったけどパッケージの写真と違う?

 

帰ってからの夕食は買ってきたものをちょこちょこ並べて。