仙台でパン

仙台でもパン屋さん巡りしてきました。

松島海岸の瑞巌寺の近くにある「ぱんや あいざわ」。

失礼ですが、こんなところにおしゃれ!とびっくりしてしまいました。

 

「あんこと発酵バター」は冷蔵品なので海岸のベンチでいただきました。

たっぷりバターでパンがとてもおいしいです。

 

ホテルで写真を撮影。

シンプルなマフィン風のものはアップルデニッシュ、クイニーアマン、ベーコンエピ。

アップルデニッシュにはりんごがゴロゴロ入っていました。

ショップカードの裏に、「日本の小麦と自家製天然酵母を使った小さなぱんや」と書いてありました。

 

もう一軒は最終日にバスで行ってきた仙台市青葉区の「石井屋」。

昭和3年に和菓子屋として創業したという歴史あるお店で、2階でイートインもできます。

 

この上段まん中のメロンパンはお店の人気商品でカスタードクリーム入りです。

買ってきたパンはつぶれる前にホテルに戻って写真撮影。

左上から、ナッツ&くるみレーズン/大きなチョコロール/紅玉デニッシュ(これもりんごたっぷり)/シナモンロール(くるみ)/クルミパン/丸タマゴ/メロンパン。

 

クルミやレーズン、りんごなどいっぱい入っていて、街の人気パン屋さんだということが感じられました。

今日のランチは買ってきたパンで。

スープは新人参と玉ねぎを炒めて蒸し煮にしてフードプロセッサーにかけた、味付けは塩だけのシンプルなれど甘みのあるものです。

 

紫キャベツとハッサクのサラダ/ソーセージ/オムレツ/人参のスープ。

パンはナッツ&くるみレーズンとベーコンエピです。