ざくろ

友人の家の庭で採れたざくろをもらいました。
割れたところから見える赤い実が何ともきれい。
まずは目で楽しみます。


ざくろは女性ホルモンの一種、エストロゲンが、赤い実ではなく種に含まれているのだそうです。
大きなボウルに水を入れ、その中でほぐすと赤い実は下に沈み、殻は浮いてきます。
ぽろぽろ取れるのが快感です。 筋子をほぐしているみたい。
宝石のような赤い実が小さなボウル一杯取れました。


実の大半をフードプロセッサーにかけ、濾してジュースにしました。
きれいな色の、本当に甘くておいしい天然果汁100%のジュースです。


昼食に作ったサラダ、神戸で食べたのをちょっと真似して。
アスパラ、かぼちゃ、トマト、赤玉ねぎ、レタス、ほうれん草、半熟卵、そしてフランスパン。
彩りにざくろの赤い実をぱらぱら入れてみました。
種ごとポリポリ食べちゃいます。 エストロゲン、ゲット!