フライパンの話

フライパンって、毎日使うものですが、悩みの多い道具だと思われませんか?
テフロンはこびり付きにくくて使い勝手がいいものの、1年ちょっとすると、だんだんこびり付くようになってきます。
どんなに高価なテフロンでも、やはりいつかは剥げてきます。
鉄のフライパンがもちろんいいのでしょうが、焦げやすいしこびり付きやすい…


悩んだ結果、新潟県の金物の街、燕市の「燕三」の鉄の炒め鍋を入手しました。
ちゃんと扱えば鉄の道具はいつまでも使えるはずですが…
数回使いましたが深くてなかなか使いやすく、いい感じの色になってきました。

この夏初めてのゴーヤチャンプルー、この炒め鍋で作りました。
ちょっと重いのが難点ですが、使いこんでいきたいと思います。