滋賀県北部へ

今週末は滋賀県北部、長浜市から高島市への日帰りドライブ。
まずは長浜市木之本町を町歩きです。


七本槍」の蔵元、「冨田酒造」へ。
旧北国街道沿いにある460余年の歴史をもった酒蔵です。
もちろんお酒も購入したのですが、見つけたのが酒粕を使ったアイスクリーム。
これが、酒粕の風味がしっかりしてとてもおいしいアイスでした。


そのすぐ近くに、「サラダパン」で有名な「つるや」を発見!
タクワンをきざんだものをマヨネーズで和えてコッペパンにはさんだ「サラダパン」は今やあまりにも有名!
食べたことはありますが、お店が木之本にあるということは知りませんでした。
創業は1951年だそうです。
サラダパンの他、魚肉ハムをはさんだサンドウィッチ、魚肉ソーセージが中に入った揚げパンのランチパン、ホイップクリームをはさんだスマイルサンドをいただきました。


昼食は近江今津の駅近くの「吾妻寿司」で鯖の棒寿司とアナゴの押し寿司をいただきました。
この辺りも若狭からの鯖街道に近いところなので、鯖寿司をよく見かけます。
作りたての鯖寿司は柔らかく、酸味も強くなく、おいしくいただきました。


実は今日はくまさんの誕生日。
夕食は今日ドライブに誘っていただいた友人夫妻をわが家に招いて誕生日会?
鯛のアクアパッツア、ガス火ですが焼いたばかりのカツオのタタキ、今日買ってきた琵琶湖産のエビを使ったかき揚げと、これも道の駅で買った韓国カボチャ「リッチーナ」の素揚げ、それと「こどもピーマン」という名のつるっとした色の濃いピーマンのグリル焼きなど。
「こどもピーマン」が美味しくてびっくり!
これならピーマン嫌いなこどもでも食べられるでしょう。