山の家にて

久しく来ていないうちに山の家の辺りは冬になっていました。
着いた時の室内の気温は6.7度!
早速薪ストーブに火を入れます。
火を見ているだけで暖まってきます。



お昼は飯田の「はやふね」で「鯛のゴマだれ茶漬け御膳」をいただきました。
茶席風の個室でゆったりと。
本格的な懐石、会席料理のお店なので、先付、天ぷら、漬物も美しく盛られています。
ゴマだれを絡めた鯛のお刺身がご飯の上にのり、上から薬味と美味しい出汁をかけていただきます。
どれも本当に美味しく、優雅なお昼ごはんになりました。
デザートのフルーツも美味しく、これで1,050円とは…

今日は朝から雨が降っていましたが夕方になって晴れてきました。
雲海と言うか霧と言うか、まっ白に立ち込めていたものが晴れてきてすばらしい景色!
昨夜降ったという雪で高い山はまっ白です。

南アルプスの山々が夢のように美しく見えます。


夜は鶏鍋で温まりました。