初詣へ

今年はわが家にとっては早々と松の内に初詣に行きました。

まずは熱田神宮へ。

一昨日駅名が「伝馬町」から「熱田神宮伝馬町」に変更されたばかりのピカピカの看板の駅で降りて、久しぶりに正門(南門)から入りました。

 

それほど混むこともなくゆっくり参拝できました。

 

ところが昨年も行った境内の「くさなぎ広場」にある「宮きしめん」に寄ったらここはかなりの混雑!

きしめんを食べるための長蛇の列…

 

まあ急ぐわけでもないしポカポカ暖かい日だったので並びました。

それでも20分ほどできしめんに対面。

 

向こう側が普通の宮きしめんで、ほうれん草、煮椎茸、油揚げ、蒲鉾、鰹節、ねぎ入り。

手前が1月限定の「宮福きしめん」で、上記にプラス海老天、とり天、伊達巻、レンコン入りです。

忙しいのは分かるけど、もう少しせっかくの具が見えるようにのせてもらえないかしらね。

こんなにかわいいかまぼこがのっているのに。

 

ちなみに昨年はこうでしたよ。

手前は白エビのかき揚げ入りの白つゆですが。

 

ちょうど来たバスで神宮前から上前津へ移動、次は大須観音です。

 

お詣りしてからすぐ近くにある「昔の矢場とん」へ。

 

昔矢場町にあったお店を知っている私たちにとって懐かしい写真が外に貼ってあります。

そういえば矢場とんって庶民的な串カツのお店だったのに今や結構高級店になってますね。

こちらでは昔の味を味わうことができるということで、串カツ4本600円を立食い。

 

揚げたてに甘い味噌、めちゃくちゃおいしい〜

 

今年の干支ということでTVにもよく取り上げられている、うさぎ神社として知られる三輪神社も大須にあります。

もう5時過ぎて暗くなってしまいましたがお詣りして、なでると幸せになれるという「福兎」をなでてきました。

 

この神社の中には探せば50くらいうさぎが隠れているそうですがこの暗さでは叶わず…

 

運動を兼ねての初詣でよく歩きました。

今年も歩く!