チェンマイ 1日目

早朝関空を発ってタイのチェンマイへ。

ベトジェットエアーというLCCが今年2月に直行便を就航したのです。

 

LCCなので機内食はオーダー制の別料金です。

行きは朝食用に頼んでおきました。

グリーンカレーとハーブチキン&ヌードル。

色が地味…

 

チェンマイはタイの北部にあるタイ第二の都市です。

11月から乾季に入って最高気温32度くらいなので、この夏35度超えの毎日を送った身には大した暑さではありません。

午後着いて堀に囲まれた旧市街の中のホテルにチェックイン、早速旧市街の中を散策します。

チェンマイで最初の早めの夕飯はいかにも食堂、という感じのオープンエアーのお店「テンヌン」で。

 

店の中にも木や緑がある落ち着けるお店です。

 

エビ入りパイナップルのフライドライスとパパイヤの辛いサラダ、ソムタム。

娘と以前バンコクに行ったとき2人共ソムタムにハマって、辛い〜と言いながらよく食べましたっけ。

 

パイナップルが縦に出てくるとは意外な…

蓋を開けるとトップに揚げたエビがのった美味しいいわゆる炒飯でした。

 

チェンマイ名物の「サイウア」はレモングラスなどのハーブやスパイスが入ったソーセージです。

生姜、ニンニク、パクチー、ブリッキーヌという青唐辛子が添えられています。

唐辛子はほんの少しかじるだけでも相当辛いので要注意。

 

ここでやっと5時になってビール登場。

というのはタイではビールを販売できるのは11〜14時と17〜24時に限られているからです。

このソーセージをビールなしではもったいないでしょう。

タイで人気のビール「チャーン」で乾杯!

 

旧市街の中はお寺だらけといってもいいくらいのお寺の数々。

こちらはチェンマイで最も格式の高いお寺「ワット・プラシン」。

 

ライトアップされた塔や建物が美しいです。

 

境内にきれいな飾りが飾られていました。

これはもうすぐ開催される「イーペン祭り」と関係があるのでしょうか?

 

トゥクトゥクに乗ってナイトバザールへ。

結構飛ばすのでちょっと怖い…

 

毎晩こちらではナイトマーケットが開かれ観光客で賑わっています。

 

タイのスィーツ「ロティ」の屋台がありました。

 

薄く伸ばした生地を焼くところがクレープとは違うところです。

卵を塗りチーズをのせます。

 

折りたたんで…

 

両面に焼き目をつけます。

 

切って練乳をかけて出来上がり。

 

美味しい〜

 

ホテルに帰る途中コンビニで華やかな図柄のビールを買ってきました。

部屋の前の通路はプールに面したテラスになっていて椅子もあるので、シャワーを浴びたあと

ビールタイム。

フルーティーなビールです。