チェンマイ5日目

午前中は私にとってこの旅のメインイベントでもあるタイ料理の料理教室でした。

しっかり時間をかけた楽しい教室だったので、このことについては帰国後改めてご報告させていただきます。

今日は2人が作って美味しくいただいた料理のみ紹介させていただきます。

カレー、炒めもの、スープそれぞれのカテゴリーで4〜5種類から選べるので、娘と私は別々のものを選んでシェアしていただきました。

私が作ったもの:

カオソーイ(カレーラーメン)とバジル入り辛いチキンスープ

 

炒めものは鶏肉のカシューナッツ炒めです。

皆で作った春巻き添え。

 

娘が作ったもの:

マッサマンカレーとエビのココナッツミルクスープ。

 

炒めものはパッタイです。

同じく春巻き添え。

 

夕方行ったお寺「ワット・チェディ・ルアン」。

1411年に建てられた高さ86mの仏塔は修復されながら現存です。

 

今日はこの近くで夕方からサンデーマーケットが開かれていてすごい人出です。

 

お昼に作った料理はボリュームがあったので今日は夕食抜きでいいね、と言っていましたが時間になればちゃんとおなかが空いてきました。

内装がとても素敵なお店「フアンパン」で夕食です。

 

お昼に作ったばかりですが名店の味を、とカオソーイ。

 

「揚げた豚肉のマリネ」は予想外の形状でしたが少し酸味があってさっぱりした味でした。

空芯菜炒めは間違いなし。

 

筍の豚肉詰め揚げ。

ビールに合います。

 

食事後もまだサンデーマーケットは賑やかで、このお寺ワット・パンオンの境内も食事屋台でいっぱいでしたが仏塔の周りだけは静かでした。