岐阜駅本の市

JR岐阜駅の構内で3月2・3と開かれる「本の市」に今日だけ出店しました。

準備前に時間があったので、岐阜へ行ったら必ず寄りたいパン屋さん「サカエパン」へ。

JR岐阜駅から南へ、近代的な駅の建物のすぐ近くにレトロなお店の建物があります。

 

初めて朝行きましたが、パンの種類もお客さんの数もすごく多くて驚きました。

買ったパンはまだほんのり温かく柔らかくて、移動する間にかなり形が崩れてしまいました。

今日の昼食として会場で少しいただいた分は撮っていませんが…

最高のあんぱん、桜あんぱん、チーズパン、カレーパンなど。

 

 

会場は2フロアーあって、私が出店したのは3階の「自由で多様な本と作り手に出会える」会場です。

 

先日完成したばかりの「タイ・チェンマイくいしんぼ旅」を始め5種類の「くいしんぼ旅」シリーズと、こちらも新作のスケラッコのB5クリアファイルです。

 

開場前は全然売れなかったらどうしよう…なんて柄にもなくナーバスになっていたのですが、ブログ見てます!というお客さまがブログでの予告を見て来てくださって全種類買って下さったり、他のは持ってますから、と新作を買ってくださったり、感動の連続でした。

スケラッコのファンのお客さまにも多く来ていただいてうれしかったです。

また皆さんに見本誌を見ていただいて、ラオスやイランのことなどいろいろお話しして興味を持ってお買い上げいただいたのもうれしかったです。

実は数日前から喉風邪をひいていてひどい声だったのですが、今日はすごくしゃべりました。

 

2階の古書市は東海エリア最大級のものだそうですごい人出で、一時はレジに並ぶ列が3階まで続いていたくらいでした。

 

親しい友人がドッキリでわざわざ来てくれたのもうれしかったです。

来店いただいた方、本当にありがとうございました。

おかげでとても楽しい時を過ごさせていただきました。

 

今朝の段階ではとても帰りに打ち上げ!という身体の状態ではなかったのですが、なぜか声のカスレ以外は治ってしまって、色々手伝ってくれたくまさんと軽く一杯。

岐阜駅北の飲み屋街をのぞいたのですがさすが土曜日、殆どのお店が予約で一杯です。

やっとたどり着いたのは食菜「翔乃家」。

 

看板メニューだけあって本当に柔らかくて美味しい「銀ダラの照り焼き」。

焼きたてで提供されます。

 

低温調理の鶏レバー

絶品です。

私も作りますがこんなに美味しくはできない…

 

くまさんには欠かせない刺身盛り合わせ。

 

練り込みチーズのメンチカツ。

今日一日パンを少しかじる程度だったのでガツンとしたものも。

これが食べられればもう体調回復です。

 

いい一日でした。

来店いただいたお客さま、手伝ってくれたくまさん、体調を心配してくれた子どもたちに感謝です。