ひな祭り

今日はひな祭り。

毎年律儀にくまさんはお内裏様と市松さんたちを出して飾ってくれます。

 

そして私はお内裏様の形を模したひなずしとちらし寿司を作るのが恒例なのですが、今年は海鮮類を買えなかったのでどうしようかなー、やめておこうかなーとくまさんに言ったら手伝いますよ、という申し出がありました。

夕食はもう洋風にしようと決めていたので、思い切ってお寿司ではなくオムライスにすることにしました。

残りご飯とベーコン、玉ねぎでケチャップライスを作り、薄焼き卵を作るまでは私。

卵で巾着みたいにケチャップライスを包むところからはくまさんが作ってくれました。

最後に黒ゴマで目をつけたのは私で2人の合作です。

 

男雛は卵の上に茹でた菜花を、女雛は生ハムを羽織りました。

お内裏様というにはちょっとシュールな出来上がりになりましたが…

うずら卵が残るので久しぶりに土鍋でスモークをしました。

上段は白はんぺんと6Pチーズ。

 

下段はうずら卵と舞茸です。

 

お酒のあてにはぴったりのスモーク。

 

牡蠣のオイル漬け

加熱用の牡蠣にじっくり火を通してオイスターソースで味付け、ニンニク、ローリエ、唐辛子、オリーブオイルで一週間漬け込んだものです。

身がプリップリ!

 

エノキの豚バラ肉巻き焼き

 

菜花とコウナゴのアヒージョ

 

ちょっといい絹ごしで作ったカプレーゼ風

 

洋風お内裏様が少々残念とは言え、出来上がりました。