炊飯器でカオマンガイを

暑さのピークがくるという予報に、先週末から実家に避難してきています。
星ヶ丘よりは涼しいし、エアコンの効きもいいので快適に過ごしています。


実家にはオーブンはないので炊飯器で何かお菓子でも作れないかな〜と検索していたら、炊飯器で作る料理レシピをいろいろ発見!
わが家には炊飯器はないので、試してみるチャンスです!
その中でシンガポールのチキンライス ( 海南鶏飯 ) 、タイではカオマンガイとよばれる鶏のスープの炊き込みご飯を作ってみました。
いつも作る時は鶏肉を茹でて、その茹で汁でご飯を炊くという、かなり手間をかけています。
炊飯器では、米と控えめに入れた水に鶏ガラスープの素を入れ、塩コショウしておろし生姜をすり込んだ鶏肉をのせて炊くだけ。
やがていい匂いがしてきて炊き上がりです。
ご飯を盛って、切った鶏肉を添え、ニンニク生姜醤油やチリソースをつけていただきます。
びっくりするくらい簡単で美味しいです!