あけましておめでとうございます

今年も「ねこのくいしんぼ日記」をよろしくお願いします。

 

例年の通り、ゆっくり朝寝をして朝風呂に入ってから正月の膳を囲みます。

と言っても作ったのは黒豆/なます/伊達巻き/うま煮だけで、あとは買ってきた刺身など。

食器は娘が学生時代に作ったもので統一してみました。

黒豆となます。

黒豆は昨年時間が無くて近くの八百屋さんで愛知産のを買って炊いたら小粒だけど美味しかったので、今年も同じのを買いました。

おちょこだけは娘作ではありませんが何となく辰っぽくありませんか?

 

うま煮を入れた変形の器はお気に入り。

 

黒い皿にかまぼこと伊達巻を並べ、昆布巻きは黒いから何か敷かないとね、とくまさんに言ってからお風呂入って出てきたらワックスペーパーで切り抜いた「辰」ができていました。

マメ!

 

あとはくまさんが大好きなお刺身!

自分で切ってくれました。

 

日本酒を飲みながら時間をかけてゆっくりいただきます。