太陽餅

1月に台北へ行ったとき大型スーパーでお土産を探しました。

台湾土産のお菓子のコーナーがあって、やはりパイナップルケーキが幅を利かせていて試食もやっていました。

パイナップルケーキも普通過ぎるし…そんな時目に入ったのがレトロなパッケージの「太陽餅」でした。

 

台中名産、ということだけど台中には行ったことなくて初めて見ました。

入っている数も配るのによかったので完全にパケ買いしてきました。

 

調べたところ、英語名はSUN CAKE (まんま!)、太陽を模した円形で太陽の温かさや豊かさを象徴しているので、縁起のいい食べものとして新年やお祝い事などに配られることもあるそうです。

ネットの情報によると非常にこぼれやすいお菓子だということなので、上げた友人たちには必ずティッシュを敷いて食べてねーと念を押しました。

 

半分に切るだけでもう崩れてきました。

皮は小麦粉、砂糖、ラードで作られていて、中には麦芽糖などで作った餡が入っています。

皮はいわゆる中華パイで、薄くもろい層が重なっているのでそれがポロポロこぼれます。

しかし期待した以上に美味しかったです。

これはリピートありかも。

しかし口の中の水分を持っていかれるので、烏龍茶などの準備必須です。