覚王山「揚輝荘」へ

揚輝荘は大正から昭和初期にかけてつくられた松坂屋初代社長の伊藤次郎左衛門祐民の別荘です。

かつては約1万坪の敷地に回遊式庭園と30数棟の建造物があり、各界の要人や文化人が往来する社交場だった場所ですが、現在は名古屋市に寄贈されています。

今日は「日々を豊かにするマーケット」というイベントが開催されていたこともあり、友人と行ってきました。

だいぶ前、まだ建物が整備される前に庭園を見たことはありますが建物に入るのは初めてです。

赤い建物に青もみじがきれいな「聴松閣」。

 

階段、天井、建具など至る所に細かい細工がされた凝った建物です。

 

この建物があるのは南園エリアで、すぐ近くの北園エリアに向かいました。

広い庭にマーケットのブースが点在しています。

 

庭に稲荷神社まであるという…

 

修学院離宮の千歳橋を模したといわれる廊橋。

現在ではここでイベントが行われることもあるそうです。

 

よく歩いて、ランチは覚王山の人気洋食レストラン「ひらき」へ。

友人の店のすぐ近くですが移転されてからは初めてです。

 

お店一番人気のカニクリームコロッケとカキフライのセットをいただきました。

カキフライが大きくて、コロッケはクリーミーで美味〜

付け合わせもたっぷりでお腹いっぱいです。