チェンマイ7日目 最終日

午前中に「山岳民族博物館」へ行きました。

仏塔を模した八角形の外観の建物です。

 

タイ北部に住む12の山岳民族の生活、社会、衣服などを紹介しています。

各部族別にビデオで説明があるのですが、なぜかタイ語、英語、日本語が選べて、私たちにとってはとても分かりやすかったです。

 

ランチはそのすぐ近くにあったドライブイン風の食堂Fahsai Kai Yang Chaiyaphumへ。

 

この時はもう空いていましたが、入った時点ではかなり混んでいました。

 

英語表記があるメニューで安心、ローカルメニューの種類が多いです。

鶏の炙り焼き、ガイヤーンとイーサン地方風のパパイヤのサラダ、ソムタム。

ソムタムは普通のと味付けが異なり、ピリ辛というよりタイ醤油の塩辛さ?

 

エビ入りチャーハンはとても美味しかったです。

 

チェンマイで最後の夕食はピン川沿いにあるレストランAT KHUA LEK Cafe & Restaurantで。

素晴らしいロケーションです。

 

豚肉のカリカリ揚げに蒸し野菜とレッドチリディップを添えて。

 

レモングラスとハーブ入りエビの辛いサラダ

 

北タイ地方風豚ミンチ焼きのサラダ

 

暗くなってきました。

 

川沿いは涼しい風が吹いてとても快適です。

ライブ音楽を聴きながら最後の夕食を楽しみました。

ピン川にかかる橋を渡り、初日に来たナイトマーケットへ。

ロティを前と同じ店でいただきます。

バナナが一番人気と聞いたので今回はバナナです。

 

ハチミツと練乳をかけて、甘くてカリッとして美味しい〜

 

ここ3日間毎晩、ホテルの近くのフルーツスタンドでカットマンゴーを買ってホテルに帰っていました。

 

今日も買って空港で食べて食べ納め…

 

6泊7日のチェンマイの旅を終えました。

娘に助けられての旅でした。

娘はスマホを駆使してあっという間にタクシーを呼んでくれたりレストランへの道案内をしてくれたり。

スマホが浸透して旅の形が変わってきているとつくづく感じます。

 

タイ料理と言えばのガパオ、カオマンガイなどはあまり街で見ることもなかった代わりにタイ北部の郷土料理をたくさん味わえました。

料理教室は忘れられない思い出になりました。

麺や調味料を買ってきたので忘れないうちに再現できたらと思います。