豚肉となすの麻婆焼きまん

ベーキングパウダーでふくらませる発酵いらずの生地で、蒸さずにフライパンでカリッと蒸し焼きにする焼きまんじゅうを作りました。

薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、塩、油、ぬるま湯を混ぜてこねて生地を作ります。

f:id:nekozanaruri:20200408160840j:plain

中に入れるあんは豚ひき肉となすのみじん切りを炒めて豆板醤や甜麺醤で麻婆味にして片栗粉でとろみをつけたものです。

f:id:nekozanaruri:20200408160427j:plain

めん棒で生地を伸ばしてあんを包みます。

何度もやっているのに、なかなかうまくなりません。

慣れたころに終わるので仕方ないかな。

f:id:nekozanaruri:20200408161308j:plain

フライパンに油をひき、まんじゅうを並べて水を入れて蒸し焼きします。

水が無くなってカリッと焼けたら裏返して油を足して反対側にも焼き色をつけます。

f:id:nekozanaruri:20200408162120j:plain

焼き上がりました。

噛んだら中から熱いあんが…熱っ!

f:id:nekozanaruri:20200408162526j:plain