穴子丼/ホタルイカの燻製

昨日下処理して1尾を洋風のソテーにした穴子の残り2尾を甘辛く煮て煮穴子にしました。

炊きたてご飯に乗せてタレもかけて穴子丼に。

昨日ソテーした時はプリプリだった穴子が煮たことでふわふわに柔らかくなりました。

 

以前からホタルイカの燻製を作ってみたいと思っていました。

ホタルイカの目を取ってから強めに塩をして水分を拭き取ります。

タコとはんぺんにチーズをのせたものも準備しておきます。

出来上がり!

上の段ははんぺん+プロセスチーズとタコです。

 

下の段にはホタルイカをぎっしり。

ツヤツヤです。

 

ホタルイカもタコも予想通り燻製してとても美味しくなりました。