ペルーからインドネシアへ

友人たちとのエスニックレストランでのランチ会、今回はペルー🇵🇪です。

東新町のビルの中にある「インカ飯」へ。

かわいい装飾品があちこちに。

 

オープンしたばかりで他にお客さんがいなかったので、ペルー人のスタッフにおすすめを聞いて決めた料理です。

セビーチェ ミクスト(ペルー風カジキとシーフードのマリネ)

カジキ、エビ、タコ、イカ、2種類のトウモロコシが入ったさっぱりしたマリネです。

 

タマレスペルアノス(バナナの葉で包んだトウモロコシの粉と豚肉の蒸物)

辛いソースが添えられています。

これは初めての味ですが美味しいです。

 

アボカドサラダ

 

アヒデガジナ(鶏肉と唐辛子のクリーム煮)

鶏肉は細かくほぐしてあってとても食べやすいシチューです。

きれいな黄色い色は唐辛子ペーストの色から来ているようです。

 

ロモ サルタード(牛肉と野菜炒め)

牛肉、玉ねぎ、トマト、フライドポテトの炒め物です。

醤油っぽい味がすると思ったらやはり醤油は使ってあるようです。

 

飲んでみたくてみんなでシェアした紫トウモロコシジュース、チチャモラーダ。

インカ時代から愛されているジュースで、レモン、クローブ、シナモンの香り。

 

食事のあとはいつもの通りおしゃべりの続きのカフェタイム。

コメダでも…と歩いていたらインドネシア🇮🇩のカフェを発見。

わずか500m歩いただけでペルーからインドネシアへ!

みんなでシェアした揚げバナナ。

 

この寒いのにインドネシアのかき氷「エス ブワチャンプル」に挑戦してみました。

最初はカチカチに凍っていて、この時点ではトッピングは2種類のベリーとマンゴーだけです。

 

溶けてきて食べやすくなりました。

アボカド発見!かき氷にアボカドは新鮮です。

他に何か白い丸いものがあって、マンゴスチンみたいな果物かなあ、と皆でワイワイ。

食べてみたら… 白玉でした!

 

次回はインドネシアもいいね、と2カ国巡りを終えました。