山の家での朝食と瀬戸の豆腐屋さん

朝食は一昨日スーパーで買ってきた食材で作ったバインミー。

スープは人参、ズッキーニ、紫玉ねぎの刻んだものを鶏がらスープで煮てナンプラー、レモン汁、砂糖で味付けしたエスニックスープです。

カットフルーツの売場で買ったパイナップル、焼きたてを売っていた焼き芋を添えて。

蜜が滲み出ている焼き芋は冷やしておいたら美味しいデザートになりました。

 

スーパーにあるベーカリーで買ったフランスパンがバインミーにぴったりのパンでした。

少し焼くと表面はカリッと、でもふわふわで挟んだレタス、ローストポーク、ベトナムなますとなじんで、ああ、これだ!と感動しました。

これからバインミーはこのパンで作ろう!

 

帰りは瀬戸経由で帰ってきました。

東別院暮らしの朝市で並んで買った瀬戸の豆腐屋さん「とうふ屋しろ」へ行ってみたかったのです。

2時までのランチには残念ながら間に合いませんでしたが、3時までの豆腐の販売にはギリギリ間に合いました。

 

買ってきたものです。

黒ごま豆腐(絹こし)/春〜夏限定お茶豆腐/絹こし豆腐/生おから。

 

生おからは今日中ならポテトサラダ風にして食べられますよ、、とお店の方に聞いて早速作ってみました。

きゅうり、ゆで卵、紫玉ねぎ、炒めたベーコンをおからと混ぜ合わせ、マヨネーズ、ヨーグルト、マスタードで味付け。

なかなか美味しいヘルシーサラダになりました。

ほんのりお茶の香りを感じるお茶豆腐はシンプルに塩でいただきました。