山の家へ

急に決まって、長野県阿智村にある友人の別荘「山の家」へ。

途中国道153号線沿いにある「三日庵」でお蕎麦をいただきます。

 

ここにはかなり前から山の家へ行く途中に寄っています。

11時のオープン直後だったのでまだ空いています。

 

三人前のお蕎麦が盛られた「せいろ」をくまさんと2人でいただきました。

細めで硬めの好みのお蕎麦です。

塩が置いてあったので塩でも食べてみました。

 

友人の一人前のざるそばの器が素敵です。

 

今日は半日がかりで山の家の草刈りです。

私は食事当番で早く上がりましたが、陽が長くなっているので、作業は夜7時過ぎまで続きました。

夕食は刺身、焼きタン、ローストビーフやポークの盛り合わせなど、すぐ食べられるものを用意してきました。

 

草刈りは大変ですが、汗を流した後のビールの美味しいこと!