お気に入りのピクルス

金沢を旅行した時、加賀野菜を使ったおしゃれなピクルスに出会い、ピクルスを作ることを思いつきました。
今回二回目ですが友人達からの評判も上々です。
ピクルス液のレシピは以下の通りです。
酢 100ml
水 90ml
砂糖 大匙2
塩 小匙1
これに粒胡椒、ローリエクローブ、赤唐辛子など好みで加え、一煮立ちして熱い内に瓶の中につめたスティック野菜に注いで出来あがりです。
二時間後には食べられるそうですが、私は翌日まで冷蔵庫に置きました。
今回は粒胡椒、ローリエローズマリーを入れました。
野菜は人参、「げんきの郷」で買った黄色人参、赤いパプリカ、ズッキーニ、玉ねぎを使いました。
別の小さい瓶のは赤大根です。
食べ終わったあと、ピクルス液はドレッシングやマリネに使いまわしできます。