アフタヌーンティー

アフタヌーンティーが流行っているようですがなかなかの高レベル。

手軽にいただけるお店を見つけたので友人と行ってきました。

JRゲートタワー13Fにあるタイ料理とカフェの「Rice people, Nice people!」。

 

午後2時から5時までやっているアフタヌーンティーセットをいただきました。

ドリンクはマンゴージュースで。

ちゃんとアフタヌーンティートレイに乗って登場しました。

これで2人分です。

 

下の段はバインミーです(ベトナム料理ですが?)。

一見バゲット風のパンは本場のよりも柔らかいくらい。

ハムやサラダチキンが挟まれています。

ポテトフライどっさり。

 

上の段は3種のケーキ、チーズケーキ、ロールケーキ、いちごタルト。

ケーキ屋さんではないのでそれほど期待していなかったのですが、なかなかのクオリティでとても美味しかったです。

 

ランチメニューもカオマンガイとカオソーイのセットなどいろいろあって魅力的でした。

パクチーを無料で別注文できるというのが売りだったようですが昨今の値上がりで今は中止になっているようで残念…

席もゆったりしていていいお店でした。

 

そもそも名駅に行ったのは注文しておいた朔日餅を受け取るためです。

6月は「麦手餅」。

6月は麦刈、田植で忙しい季節で、田植えの終わった日、農家では応援の人達に祝い餅を振る舞ったのだそうです。

付いている麦粉はお餅にかけてお召し上がりください、と書いてあります。

麦粉は麦こがし、麦を煎ってから挽いた粉で「はったい粉」ともいいます。

私が子どものころは香煎(こうせん)とよんでました。

お湯をかけてぐるぐる混ぜて…

昭和の風景です。