有松絞りまつりへ

今年もスケラッコが有松絞りまつりのポスターやパンフレットのイラストを描きました。

 

有松に昼頃着いてまず向かったのは、これで3年連続でおまつりの時に通っているラーメンのお店「酒楽亭空庵」。

 

ラーメン屋さんとは気楽に呼べない素敵なお店です。

並ぶのは覚悟の上、記名して1時間ほど待ちました。

 

庭に向かってのテーブル席が素晴らしいです。

 

最初に前菜3種。

左から、新玉ねぎと砂肝の甘夏ポン酢和え/エスプーマを使った茶碗蒸しのトマトジュレ/新じゃがいもの桜マヨネーズあえ。

 

どれも季節を感じさせる味です。

特に冷たい茶碗蒸しは思わず声が出るほど美味しいです。

撮影したり味わったりしているうちに鴨肉とネギのプレートが登場。

卓上に埋め込まれているIHコンロの上に乗せて焼き方の説明を受けます。

 

焼き過ぎないように〜

 

ラーメンも登場しました。

鴨はち白醤油、これは昨年もいただきました。

 

季節限定山椒ラーメン。

見かけはそれ程変わりませんが山椒の香りが素晴らしいです。

 

「鴨そぼろの玉子とじご飯」というのも追加しました。

 

作り方の説明をしていただけます。

先ほどの鴨のプレートの残り汁の中に、玉子や鴨そぼろが入った容器のものを全部入れて再度スイッチオン。

よく混ぜながら半熟に仕上げます。

 

ご飯の上に乗せて出来上がりです。

美味しくないはずがありません。

 

お店を出てくまさんと昨年と同じ会話。

美味しかったねえ、また来ようね。

願わくば、前菜と鴨をいただきながら少しお酒を飲んで、シメにラーメンと玉子とじご飯をいただければどんなにいいでしょう。

でもオーダーストップまで続いている外での行列のこと考えるとねえ…

それに毎年同じシーズンに来ているので、秋や冬のものも味わってみたいですね。

 

さて有松絞りまつり。

朝はザーザーの雨だったそうですが、日傘が要るような天気になってきてかなりの人出です。

 

町歩きもお店をのぞくのも楽しいです。

 

しぼりーちゃんとは皆が写真を撮っていました(私も…)。

 

少し町外れに有松絞りの自動販売機がありました。

売っているのは袋とハンカチです。

 

うちわ(?)で子どもの頭をなでている天狗、今年はリニューアルしたみたいできれいでした。

 

楽しめるお祭りです。

機会がありましたらぜひ一度…