瀬戸焼きそば

山の家から瀬戸経由で帰って来たのは、一度瀬戸焼きそばを食べてみたいと思ったからです。

ところが出てくるのが遅かったので営業時間に間に合いませんでした…

帰りに寄ったスーパーで瀬戸焼きそば用の麺を見つけました。

食べたことは無いけど、調べたらレシピが見つかったので作ってみました。

瀬戸焼きそばの定義は、

⚪︎蒸し麺を使用する。

⚪︎味付けは豚の煮汁や醤油ベースのタレを使用。

⚪︎具材は豚肉とキャベツが主体。

⚪︎せともの(瀬戸焼) の器を使用。

だそうです。

レシピによると、豚肉を醤油、みりん、酒、三温糖で味付けしたカツオだしで煮て冷蔵庫で一晩寝かすことで肉にしっかり味が染みるのだそうです。

ちょうど肉じゃがのベースになる味、という感じでしょうか。

さすがに一晩とはいきませんが、煮てから2時間くらい冷蔵庫に入れておきました。

麺は普通の焼きそばに比べると茶色っぽいです。

 

キャベツを炒めて麺を炒め、肉と煮汁を入れたら強火で汁気をとばします。

目玉焼きを乗せるのは邪道かもしれませんがくまさんの希望で。

皿が瀬戸焼かどうかは?

 

美味しかったです!

でもこれが本物の味かどうかは?

やはり本場で食べてみたいですね。