松江・出雲の旅 2日目

JRで安来へ、そこからシャトルバスで足立美術館へ。

 

世界が認めた日本一の庭園として余りにも有名ですが、2人とも今回初訪問です。

雨を覚悟していたのですが時々陽が差すまあまあの天気で、美しい庭と美術品を楽しみました。

 

 

松江に戻り、ランチは島根、鳥取で人気という「回転すし北海道」へ。

回っていない回転寿司で、回転寿司と侮るなかれのクオリティーです。

 

本日のおすすめ品、鯛のカブト揚げ、これは珍しい!

ウロコや皮もパリパリで美味しくいただけます。

でもこれは家では真似できないなあ…

くまさんは魚を食べるのが丁寧で上手なのできれいに完食!

 

昨日の松江城の続きでお堀に沿って歩き武家屋敷へ。

ちょって不気味…

 

ここの案内所で、昨日も利用したレイクラインという観光巡回バスが宍道湖の夕日スポットまで行っていることを聞き、再チャレンジすることにしました。

バスに乗っているうちは雲が厚くて太陽はほとんど見えずやっぱりダメか…と思っていたのですが、「嫁ヶ島夕日公園」で下車して宍道湖畔に座っていると、段々赤い太陽が見えてきました。

 

太陽が沈みます!

 

太陽が沈むと空と湖全体が残照で赤くなってきて神秘的な美しさです。


見に来ている人、写真を撮っている人のシルエット。

 

昨日悔しい思いをしましたがリベンジできました!

 

7時に予約しておいた居酒屋「根っこや」には電話して8時に変更してもらって駆けつけました。

 

走るようにしてきたので生ビールが美味しい〜

 

鱧の湯引き梅肉添え。

 

大山鶏の焼き餃子。

 

毎日刺身盛り…

そろそろ地酒に。

 

鮎の塩焼き。

 

このお店は鰻押しということなので鰻白焼のハーフ。

これは美味しい!

 

珍しいしめ鯖蒲鉾とあご焼き。

蒲鉾だけど、かなりしめ鯖です。

 

いろいろ美味し過ぎてお酒が進みます。

しかし今日の夕日は忘れられないなぁ…