トウモロコシのリゾット

トウモロコシを一本買って、トウモロコシご飯でも…と思っていたのですが、ふと思い立ってリゾットを作ることにしました。
生のトウモロコシの実を外し、バターで炒めた玉ねぎとお米と合わせ、スープを少しづつ加えてコトコト…
スープが無くなると、ちょうどいい具合に少し芯の残るリゾットの出来上がり。
パルミジャーノをたっぷり混ぜていただきます。


上にかけたパセリについて。
パセリって冷凍できる、と聞いていますが、
生のパセリを冷凍して、いざ使うときパリパリと砕いてかけるまではいいのですが、
すぐにベチャッとなってしまいます。
それが嫌だな〜と思っていたのですが、ネットでいい方法を発見!
パセリの葉だけをちぎって皿に平たく並べ、レンジで5分くらいチン!
そのまま少し置いておくとパリパリになります。
あまり長くレンジにかけると焦げてしまうので様子を見ながらやるといいようです。
パリパリになったパセリを砕いて容器に入れて冷凍しておけば、色も香りもそのままです。
自家製フリーズドライ