胡椒餅を作る

台北へ行くといつも美味しいものを色々いただきますが、私としてのトップではないかと思えるのが「胡椒餅」です。

龍山寺近くの「福州元祖胡椒餅」で。

 

今回はここ一軒しか行けなかったのがちょっと残念。

そんな時フォローしている「ユウキ食品公式インスタグラム」の台湾ごはんレシピに胡椒餅を発見。

失敗してもいいから作ってみます!

 

強力粉、薄力粉、オイル、ぬるま湯を混ぜてこねて生地を作り、8等分します。

 

丸めて麺棒で伸ばします。

 

豚ひき肉に調味料やスパイスを混ぜて丸め、万能ネギの小口切りに押し付けてくっつけ生地の上にのせます。

 

周りをつまんで集めてひねって閉じます。

 

裏返して軽く押して平たくして、表面に卵黄を塗り白いりごまに押し付けます。

 

オーブンで20分焼いて出来上がり。

少し肉汁が流れ出てしまったのが残念…

 

見かけはちゃんと胡椒餅っぽいです。

 

割ってみます。

 

肉汁溢れる、というわけにはいきませんでしたが、タネには胡椒をたっぷり入れたのでちゃんと胡椒辛くなりました。

ほうれん草と卵のスープとで今日のランチです。