パンの日

今日4月12は「パンの日」。

1842年、天保年間に徳川幕府が「兵糧パン」としてのパン作りを命じ、4月12日に日本で初めてのパンが焼き上がったことを記念して1983年にパン食普及協会が制定したものだそうです。

パン好きの私としては感謝を込めてパンをいただきたいところです。

散歩がてらパン屋さんへ、とも思いましたが、久しぶりにパンを焼いてみようかと思い立ちました。

実はバーミキュラを買ったときパンのレシピを見つけていたので、それに決めました。

こねたり発酵したりするのはいつもと同じですが、そのレシピによる生地の水分量が多くてちょっと扱いにくくて苦労しました。

それでもバーミキュラを型代わりにして、蓋をしてオーブンに入れて35分、少し焦げましたが焼き上がりました。

表面を触るとカチカチだけど大丈夫かな?

f:id:nekozanaruri:20200413003415j:plain

バーミキュラから取り出します。

f:id:nekozanaruri:20200413003503j:plain

夕食はパンに合わせて缶詰のパテとクリームチーズ/昨日のマヨネーズを使ったポテサラ/しめじのアヒージョ/三ツ葉のサラダ/フランス産の鴨の砂肝の缶詰のソテー。

缶詰が多いのは家にこもるこの機会に在庫を消化しようとする作戦。

f:id:nekozanaruri:20200413004139j:plain

パンの表面は焼きたての時に比べて少し柔らかくなっていました。

f:id:nekozanaruri:20200413004355j:plain

切ってみました。

外側はカリッと、中はもっちり、見かけは悪いですが結構美味しく焼けていて感動しました。

バーミキュラの力!

f:id:nekozanaruri:20200413004647j:plain