鴨肉のパストラミ

鴨のロース肉のブロックをお値打ちに手に入れました。

どうやって料理しようか…やはり低温調理かな。

いつもお世話になっているBONiQの公式レシピから「鴨ロースパストラミ」を選びました。

醤油、赤ワイン、みりんを煮立てた漬け込みだれに塩と三温糖をすり込んだ鴨肉、ニンニク、ローリエ、ローズマリーを漬けます。

本当は一日漬けるといいのですが時間がないので1時間半で取り出し、粗挽き胡椒とミックススパイスを表面にまぶしてラップで包みフリーザーバッグに入れて低温調理器にかけました。

60度で1時間10分、冷水で冷やして出来上がり。

 

なかなかいい感じです。

パストラミはかたまり肉に黒胡椒、塩、ハーブなどの香辛料をまぶして塩漬けにして燻製して作った肉料理のことだそうです。

燻製ではないのでパストラミと言えるかどうか?

切ってみました。

 

きれいなピンク色にできました!

期待以上!

しっかり味もついていて柔らかいです。

低温調理をやっている間に作ったサイドディッシュはブロッコリーとカリフラワーのアンチョビ焼き、セロリのピクルス、カボチャのサラダ。

 

焼きパプリカ、蓮根のオリーブオイル焼き、冷凍してあった金沢のパン、レバーペースト、干しイチジク。

 

今晩はもちろん赤ワインです。