ランチのパンを焼く

今朝はランチ用のパンを買いに出かけるつもりでいたのですが、ふと思い立ってパンを焼くことにしました。

バーミキュラの公式ホームページのレシピで作ります。

強力粉、ドライイースト、ぬるま湯、人肌に温めた牛乳、三温糖、塩をボウルに合わせ、こねます。

バターも入れてさらにこね、60分以上放置して一次発酵。

4つに切って丸め、バーミキュラ鍋にオーブンペーパーを敷いた中に詰めます。

 

二次発酵をして、表面に卵黄を塗ります。

 

190度、30分で焼き上がりました。

 

鍋から出します。

18cmのバーミキュラ鍋は型として使うだけですがちょうどいいサイズで、ホーローなので熱の伝わりがいいのでしょうか、とてもいい感じに焼き上がります。

 

パンを発酵させている間に人参と牛乳の冷製スープとサラダを作っておきました。

焼きたてのパンが何よりのごちそうです。

 

非常に水分量が多いレシピでこねるのは大変でしたが、その分しっとり、ふんわりした焼き上がりになりました。