キラキラ野菜届きました

ランチには昨日のとうもろこしで炊き込みごはんを炊きました。

炊き上がりにバターを入れて混ぜ込みます。

 

鶏つくねの照り焼き、小松菜ゴマ和え、きゅうりの塩昆布和え、大根と油揚げの味噌汁とでランチです。

とうもろこしご飯はとても甘くて美味しくて、おかずと食べるのはもったいなくて単独でいただきました。

 

友人が丹精込めて作ったキラキラ野菜が届きました。

3種のじゃがいも、玉ねぎ、人参、きゅうり、なす、ピーマン、ニンニクです。

 

つい昨日まで太陽を浴びていたツヤツヤした野菜、こんなに立派な野菜が作れるなんて、いつも感動します。

早速いただきまーす!

一目見たとき、これは肉詰めだな、と思った細長い大きなピーマン、イタリア野菜のパレルモみたいです。

直感を信じて肉詰めにしました。

大きいですがとても柔らかいです。

 

人参を丸ごとオリーブオイルと塩を入れた湯でコトコト柔らかくなるまで煮てから表面をバターで焼きました。

松江で買ったくんせいナッツドレッシングをかけて。

 

薄く切ったナスをオリーブオイルで焼いて、トマトソースとチーズをかけて焼きました。

 

昨日蒸しておいたとうもろこし、きゅうり、紫玉ねぎ、ハムをマヨネーズとヨーグルトで和えたサラダ。

これだけ色々入っていてもとうもろこしの甘さが際立ちます。

 

いただきもので美味しい夕食ができる幸せ〜

パンは出雲で買って冷凍してあったクルミとイチジクのパンです。