うなぎ、とうもろこし、笹わらび餅

友人と栄のスカイル9階にある鰻のお店「川次」でランチしました。

友人がTVで見たそうですが、うなぎの卸し問屋さん直営なのでお値打ちに国産鰻がいただけるとのことです。

TVで紹介されてからは混むようになって、1時過ぎだったにも関わらず30分待ちました。

在店中も電話がしょっ中鳴っていました。

 

鰻半尾のひつまぶし1,980円、これはお値打ち!

うなぎの表面がカリカリに香ばしく焼かれていておいしいです。

私はひつまぶしは薬味+わさびが一番好きです。

 

家に帰ったら友人からとうもろこしと人参が届いていました。

 

「サニーショコラ」という高い糖度の種類で、粒皮も薄いためフルーツコーンと呼ばれているそうです。

入っていた説明書に「是非生で召し上がってください」と書いてあったので少しだけカットして生のままで、一本は明日とうもろこしご飯を炊くために残してあとはセイロで蒸しました。

 

生で食べると確かにフルーツっぽいです。

梨?りんご?のような瑞々しさです。

でもやっぱり蒸した方が甘くて美味しいかな…

夕食はとうもろこし、人参とカチリの和風ラペ、初めて改築後に行った中日ビルにできた「丸明」で買ったひき肉と餃子の皮でピーマン餃子、惣菜で販売されていた飛騨牛コロッケなどです。

 

赤福の朔日餅を買ってきました。

涼しげな「笹わらび餅」です。

七夕の短冊が一枚付いています。

何を願い事書こうかな…