パスタマシンで蕎麦作り

山の家へ行った時に「たかどや」で買った地元産のそば粉で蕎麦作りに挑戦。
蕎麦はうどんと違いハードルが高そうですが、パスタマシンなら何とかなりそうです。
そば粉と強力粉の割合は7:3です。 これくらいが扱いやすいようです。
粉に熱湯を入れて混ぜ、今度は水を入れて滑らかな団子状になるまでこね、
あとはパスタマシンのローラーを通して何回かのばし、カッターにかけます。


こんな感じに出来ました。
すこしくらいくっついても触らない方がいいようです。
たっぷりの沸騰したお湯に一気に入れ、そのままふきこぼれる寸前まで触らずじっと我慢。
差し水をして初めて箸で軽く混ぜ、ザルにあけて流水で冷やして出来上がり。

]


早速ざるそばでいただきました。
簡単だったのに期待以上の出来あがりです!
何と言っても打ちたてですから!