エスニック冷麺

スープがついてない中華生麺はよく使うので冷凍保存してあることが多いです。

しかしこう暑いと熱いラーメンはあまり作る気がせず、冷やし中華に偏りがちで飽きてきます。

今日はナンプラーやパクチーを使ってエスニック風にしてみましょう。

豚ひき肉のそぼろはパクチーの茎の刻んだものと炒めナンプラーで味つけ。

トッピングは他にキクラゲ、きゅうり、ニンジン、紫玉ねぎ、パクチー、トマト。

タレはナンプラー+酢+水+砂糖+おろしニンニク+赤唐辛子。

仕上げに刻んだピーナッツを散らすと一気にエスニック感が増します。

全体を混ぜながらいただくと気分はアジアン。

f:id:nekozanaruri:20210802002644j:plain

 

くまさんが近所へ外出した時のお土産。

紙袋を見た途端、わ〜ありがとう〜!

スタバで期間限定で販売されている「47 JIMOTO フラペチーノ」でした。

全国47都道府県のご当地フラペチーノ、愛知は「あんこコーヒーフラペチーノ」。

愛知県の喫茶文化から生まれ「なごやめし」として親しまれている小倉トーストがヒントになって開発されたものだとか。

あんこソース、コーヒー、チョコレートチップ、ホイップクリームの組み合わせです。

f:id:nekozanaruri:20210802003506j:plain

 

上の方は少し溶けましたが何しろご近所、無事いただくことができました。

あんこもチョコも好きだけど組み合わせるのは珍しい、でも美味しい〜

予定では3日で販売終了とか。

間に合ってよかった…

 

ところでなぜ愛知県のイメージがあんこなんでしょうね?

小倉トーストとか、小倉バターサンドとか。

私はあんこ好きですが…