コロッケ屋さんのコロッケ

ちょっと前に知ってインスタをフォローしているコロッケ屋さんにようやく行ってきました。

北区にある「コロッケ屋みね」さん、店主はドイツ/ベルリンで屋台で日本式のコロッケを販売されていて、一昨年帰国して古い家屋をリノベしてコロッケ屋さんを開店されたそうです。

 

お店は金・土・日だけのオープンなのでなかなか行く機会が無かったのです。

一個だけフライングでお店の中でいただきました。

 

揚げたて熱々でなかったのは残念ですが、中にバターが入ったまん丸のバタコロ。

トロリとした口当たりの上品なコロッケです。

これ以外に、ミンチとジャガイモの懐かしい「おばあちゃんのコロッケ」/ジャガイモ、ゆで卵、マヨネーズが少し入った「タマコロ」/ドイツ時代と同じオランダのゴーダチーズが入った「チーズコロッケ」は定番です。

今日は日替わりでミンチカツもあったので購入。

いただく直前にオーブントースターでカリッと温めました。

 

メインはミンチカツとコロッケなので野菜のおかずを用意しました。

 

グリル焼き野菜、セロリの葉のホットサラダ、おでんリメイクのポテサラ。

おでんポテサラはおでんの具のゆで卵とジャガイモをフォークで潰してマヨネーズで和えたもの。

京都のおでん屋さんの人気メニューの再現です。

うちはポテサラを作るためだけにジャガイモをおでんに入れ、食べないでよーと注意するくらいこのポテサラが大好きです。

 

コロッケ美味しかったです!